
べるさんのページ

なんでもない、ただのOLです。

半年間、仮想通貨をいじって思ったこと。

半年間、仮想通貨をいじってみて思ったこと。

現在、はんぱなくオッケーバブリーな状態になっている

ビットコインをはじめとした仮想通貨についてです。

今年初めあたりからちょこちょこやって半年ほどたったので、

感じたことや学んだことをまとめてみます。

 

1.メンタルやられる。

投資している間、ずっと相場が気になります。

仕事をしていても気になって、トイレでこっそり見たりしたら

もう精神は完全に持っていかれています。

更に投資金額が減っていたりすると、焦ります。

自分の選択が間違っていたかのように感じ、損切りしてしまいがちです。

 

2.常に上がり続けるor下がり続けることはない。

たいてい、上がったり下がったりを繰り返しながら相場は変動しています。

この小さな振れ幅のときに誤って損切りをしてしまうともったいないです。

しかし上記のように、ちょっとの変動でもメンタルもっていかれるので

損切りを繰り返すうちにだいぶ損してた・・・ということにも

なりかねません。ナイアガラの滝のように急激に変動することも

ありますけどね。

 

 

3.100%値動きを読めないので、長期的な動向で考える。

所詮人間なんて、完璧に将来のことは予測することはできません。

あとから「あーあのとき買っておけば」

なんて思ってもそんな絶妙なタイミングで買うことができるのは

至難の業です。

 

なので、私は長期で動向を読み、最初に投資したら放置プレイ

(もしくは積み立て)をおすすめします。

 

そうすれば、一喜一憂することもなく心穏やかに過ごせます。笑

 

 

 

 

あくまでも仮想通貨はハイリスクハイリターンなので、

あまり深入りせず勉強程度にたしなむのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

プロフィール画像に色を塗ってみた。

休日のんびりしております。

 

先週から始めたヨガへ行ってから、只今のんびり中。

天気もいいし、いい休日ですね。

 

 

そして、なんとなく色を塗ってみました。

f:id:karen8vam:20170520142428j:plain

これが元の絵。

実はこれ姉が書いてくれたんです。

 

色塗ったのがこちら。

f:id:karen8vam:20170520143350j:plain

 

下手なりに気に入っています。笑

これからこちらでいきます。

ビットコイン積み立て投資はじめました。

仮想通貨のバブル期到来。

f:id:karen8vam:20170519212910p:plain

 

びっくりしています。

正直こんなにまでいくとは予想できませんでした。

まさにバブル到来。

 

 

 現在の相場がこちら。

 

f:id:karen8vam:20170519211551p:plain

 

(5/19現在 1BTC=約23万)

 

実は今年はじめからちょくちょくやっていました。

当時は約10万円。

しかし値動きが大きくいまいちつかみきれなくて様子をみていました。

 

次また値下がりしたときに買おっかなーくらいにおもっていたのですが。。。

みるみる上がる上がる。

 

そしてあっという間に20万円を超えてしまいました。

数ヶ月で2倍ですよ。

 

100万円かっていたら200万円ですよ。

これはバブルです。

 

ビットコインだけではありません。

イーサリアムやリップル等の仮想通貨もありえないことになっています。

リップルなんてここ1ヶ月で数十倍とか。

いやーびっくり。(2回目)

 

今回の反省。

もっと仮想通貨に関する情報収集ができていたらと。

相場ばかり目がいきがちですが、仮想通貨に関する世界中の

ニュースに目を向けていちはやく情報を得てれば、

今回のバブルも容易に予想できたかもしれません。

反省。

 

相場に気持ちを左右されたくない。

だから積み立て投資始めました。

 

約半年やって思ったことは、

めちゃめちゃメンタルもっていかれるw

ことです。

常に相場が気になる。。。

仕事中も気になりトイレで確認する。。。

これはメンタル消耗しすぎる。

 

そこで、毎日買い増ししていくことにしました。

今後も仮想通貨は注目されていきどんどん世の中に浸透していく

と思っているので、長期的に見れば伸びるはずです。

 

1日3000円

 

相場はほぼ気にしません。

リスクは少なからずあるので余剰資金でコツコツやっていきます。

また結果を随時書いていきます。

 

 

 

 

 

海外挙式行きたい。社会人休み短すぎ。

頑張って休んで3日間・・・

 

土日合わせて5日間。

休ませてもらえそうです。

 

有休がとれる、ましてや連続でとれるだけでも

いいほうなんですよね。

 

先日姉から海外挙式という言葉がでてきまして。

最初は、そんな連続の休みなんてとてもじゃないけどとれない、

行けない。

 

と反射的に思ってしまいました。

 

しかし、もう1人の姉(只今OLやめて絶賛学生生活満喫中)からの一言。

「姉妹の結婚式なんて一生に一度しかないし、仕事と姉妹の結婚式

どっちが大事なの。思いを伝えてみれば上司もわかってくれるんじゃない」

 

なんだかはっとしてしまいました。

 

私は会社で働いているうちに仕事を優先させてしまっていました。

なんのために働いているのだろう。

これで行けなかったら一生後悔する。そう思いました。

 

 

そして今日、奇跡的に上司と有休の話が個人的にできた。

事情を話すと、あっさりと

「いいよ」

と。

 

理解ある上司でよかった~。

 

 

 

。。。

にしても社会人やすみ少ない!!

私には社会人など向いていないのだ~。

GWやお盆にがっと休むよりなんでもない平日に休んで

のんびりしたい。

人とおんなじなんていやや~。

っていう反会社的な思考は日に日に募っていってます。笑

 

 

 

 

給与をデータ管理することにした。

時給約1200円なり。

 

f:id:karen8vam:20170514083512p:plain

 

給与明細の合計だけしかいつも見ていなかったべるさんです。

 

このたびしっかりと自分がいくらもらっていくら控除されているのか

見える化をしてみました。

 

結果、自分が1時間はたらく価値は今のところざっくり1200円らしいです。

賞与とかその他考えればもう少し高いかもしれませんが。

 

控除されているものが分かった。

 

主に、

雇用保険

・健康保険

・厚生年金

(・労働組合関係)

所得税

 

所得税以外は払った分困ったときにいろいろ助けてもらえるんですね。

病院行ったときとか、老後とか。

 

所得税は国にだいぶ持っていかれる!

給与もらる額が増えると、持っていかれる額も増える。

 

 

 

給与のデータ化、おすすめです。

お金の仕組みがまた少しわかりました。

 

 

m-gramやってみたよ。私を構成する性格は。。。

今話題の、m-gramやってみました。

 

f:id:karen8vam:20170511212712p:plain

 

らしいです。

当たっているような当たっていないような。

 

べるさんさんは、とても控えめで謙虚な人である、冷静に考えつまらないミスをしない人である、他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

もし、性格面が短所として現れると、話しかけることを嫌がる印象を与えることがある、考えることが優先され行動が後回しになる、対人関係においてストレスを抱えやすいという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。一方、相手の理解が追いつかないときや、相手が自分と同じように物事を捉えない時にイライラしたり不満を感じる傾向があります。また、話題が飛躍したり、興味の対象が次々変わってしまうと感じられてしまうこともあるので注意しましょう。

 

はい、当たってます。(^^)

人間関係悩むこと多いです。空気読みすぎて空気みたいになっています。

 

 

気になったひとは、ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

 

この診断は結局マッチングサイトだったのね。笑

 

投資信託成績は。

2016/4からはじめた投資信託

 

私はもっぱら長期投資。最初は積み立てていましたが

最近は資金に余裕があれば一気に入れてしまっている。

逆に引き出すのも簡単です。一週間くらいかかりますが。

 

f:id:karen8vam:20170510194118p:plain

こんなかんじ。2銘柄投資しています。

 

上のが先月始めたばかりで+2.5%

下が1年ちょっとで+5%

 

年利5%を目指しているので、今のところはおっけい。

 

置いておくだけで+5万円。

お金がお金を呼ぶのは本当なんですね。

 

これからも続けていきたいと思います。