べるさんのページ

なんでもない、ただのOLです。

給与をデータ管理することにした。

時給約1200円なり。

 

f:id:karen8vam:20170514083512p:plain

 

給与明細の合計だけしかいつも見ていなかったべるさんです。

 

このたびしっかりと自分がいくらもらっていくら控除されているのか

見える化をしてみました。

 

結果、自分が1時間はたらく価値は今のところざっくり1200円らしいです。

賞与とかその他考えればもう少し高いかもしれませんが。

 

控除されているものが分かった。

 

主に、

雇用保険

・健康保険

・厚生年金

(・労働組合関係)

所得税

 

所得税以外は払った分困ったときにいろいろ助けてもらえるんですね。

病院行ったときとか、老後とか。

 

所得税は国にだいぶ持っていかれる!

給与もらる額が増えると、持っていかれる額も増える。

 

 

 

給与のデータ化、おすすめです。

お金の仕組みがまた少しわかりました。