べるさんのページ

なんでもない、ただのOLです。

半年間、仮想通貨をいじって思ったこと。

半年間、仮想通貨をいじってみて思ったこと。

現在、はんぱなくオッケーバブリーな状態になっている

ビットコインをはじめとした仮想通貨についてです。

今年初めあたりからちょこちょこやって半年ほどたったので、

感じたことや学んだことをまとめてみます。

 

1.メンタルやられる。

投資している間、ずっと相場が気になります。

仕事をしていても気になって、トイレでこっそり見たりしたら

もう精神は完全に持っていかれています。

更に投資金額が減っていたりすると、焦ります。

自分の選択が間違っていたかのように感じ、損切りしてしまいがちです。

 

2.常に上がり続けるor下がり続けることはない。

たいてい、上がったり下がったりを繰り返しながら相場は変動しています。

この小さな振れ幅のときに誤って損切りをしてしまうともったいないです。

しかし上記のように、ちょっとの変動でもメンタルもっていかれるので

損切りを繰り返すうちにだいぶ損してた・・・ということにも

なりかねません。ナイアガラの滝のように急激に変動することも

ありますけどね。

 

 

3.100%値動きを読めないので、長期的な動向で考える。

所詮人間なんて、完璧に将来のことは予測することはできません。

あとから「あーあのとき買っておけば」

なんて思ってもそんな絶妙なタイミングで買うことができるのは

至難の業です。

 

なので、私は長期で動向を読み、最初に投資したら放置プレイ

(もしくは積み立て)をおすすめします。

 

そうすれば、一喜一憂することもなく心穏やかに過ごせます。笑

 

 

 

 

あくまでも仮想通貨はハイリスクハイリターンなので、

あまり深入りせず勉強程度にたしなむのがいいですね。